Nastyのあたま

頭の中大公開(大航海)

起きれない

こんばんは、Nastyです。

最近寒くなってきましたね、冬至はもう過ぎたんでしたっけ?暦の上では冬ですよもう......

寒くなってきたというわけで、もう朝起きるのがつらいつらい、寒くないシーズンに比べて1時間も追加で眠るようになってしまいました。

朝の時間は貴重なのは重々承知しており、この状況は流石にまずいと思い、対策を練りました。

 

対策その1:朝ごはんを少し豪華にする

やはり人間、欲望の塊なんですよ()人参をぶら下げてやろうってわけです!

豪華にするといっても、パン屋さんのパンを食べたり、おかずを一品増やしたりなどというレベルですが、なんかこう、金銭面に響くレベルになってくると長続きしない気がしますが(-_-;)

 

対策その2:朝に趣味を行う

趣味といえば大した趣味はないんですが(ゲーム、音楽を聴く、集中できるもの)、朝の余った時間を普段は勉強に充てていた自分にとっては、朝の趣味活動は最高のご褒美です!

今までは、時間がないからと言って、朝ごはんを食べながらゲームをしていたのですが(行儀悪い)、辞め時が微妙になってだらだら食後も続けてしまっていました。(上の記述と矛盾してないか?)

というわけで、起床~身支度が終わってようやく趣味に取り掛かって良いということにしました!

今日はそれを実践してみた初日でしたが、上手くいったように思えます。趣味に取りくむ時間も決め、タイマーをかけて集中して行うことにより、メリハリつけ、集中力強化も図っています。

 

続けられるといいな~~~~(遠い目)